業務イメージとアドバイス
Aさん
MR職(医専課) 2016年入社
-
小太郎漢方の社風・職場の
雰囲気はいかがでしょうか?職場は明るく、話しやすい雰囲気で先輩方は優しく、分からないことは快く教えてくださいます。
-
仕事のやりがいは
何になりますか?お得意先の先生にご採用いただいたり、弊社の商品をとても効くと好評いただくとやりがいを感じます。
-
この職種に就いて
良かったと思うことは?コミュニケーション能力やプレゼン能力が向上することや、知り合いが増えることが良い点です。また、沢山の人と接するのでとても刺激になります。
-
新人時代と比べ、
成長したと思う点は?知識がついたことで先生からのご質問やご要望への対応がスムーズにできるようになりました。
-
今後会社で取り組んで
いきたいことは?これからもよい製品をより多くの患者さんに届けるべく、より多くの知識を身につけていきたいです。
-
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい。業務項目 内容の解説 8:00 卸得意先へ直行 9:00に卸様へ直行。情報交換、営業協力をお願いします。 9:00 10:00 パソコンの確認 メールや実績などの確認を行います 11:00 得意先への訪問 ドクターと面談し、情報提供や状況などをお聞きします。 12:00 13:00 14:00 昼食 15:00 得意先への訪問 ドクターと面談し、情報提供や状況などをお聞きします。 16:00 17:00 18:00 19:00 帰宅 -
就活をしている学生様へ
ワンポイントアドバイスを
お願いします。自分の思いの丈を自信を持って伝えましょう。
Bさん
MR職(薬専課) 2016年入社
-
小太郎漢方の社風・職場の
雰囲気はいかがでしょうか?とても働きやすい職場だと思います。上司や先輩社員はとてもやさしく、わからないことは丁寧に教えていただきます。
-
仕事のやりがいは
何になりますか?わが社の製品を通じて患者様の健康に貢献出来た時にやりがいを感じます。また営業として売り上げが大きく向上した時にもやりがいを感じます。
-
この職種に就いて
良かったと思うことは?長年悩まされていた患者様の病気の治療に貢献出来た時です。様々な文献や資料を調べ、先生と相談して選んだ処方で患者様の病気が治った時はとても嬉しかったです。
-
新人時代と比べ、
成長したと思う点は?分析する力や考える力、営業スキルが成長したと思います。市場を分析し、先生は何を求めているか考え様々な提案が出来るようになったと思います。
-
今後会社で取り組んで
いきたいことは?漢方薬のさらなる普及に取り組んでいきたいと考えています。
-
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい。業務項目 内容の解説 8:00 メール確認 9時近くにメールの確認を行います。 9:00 営業(得意先へ直行) 漢方薬局を中心に訪問します。 10:00 11:00 12:00 昼食 日によって昼食の時間は前後します。 13:00 営業 得意先訪問は1日で8軒~10軒程度行います。 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 自宅へ直帰 -
就活をしている学生様へ
ワンポイントアドバイスを
お願いします。自分が納得するまで妥協せずに活動することが大切だと思います。今は様々な情報を集めることが出来るためしっかりと分析し、自分がなにをやりたいのか考え抜き、積極的に活動すると良いと思います。就職活動頑張って下さい。
Cさん
研究開発 2014年入社
-
小太郎漢方の社風・職場の
雰囲気はいかがでしょうか?社員ひとりひとりを大切にする社風を感じています。レクリエーション活動なども通して、日常生活だけでは関わる機会の少ない他部署の方々とも交流を深める機会があります。
-
仕事のやりがいは
何になりますか?少しずつ難しい仕事が任されるようになったり、業界の動きに対応することが日々求められます。そういったことに対しても、勉強したり相談したりしつつ取り組み、完了させていくことがやりがいです。
-
この職種に就いて
良かったと思うことは?業界の全体像や動きが見えやすい職種であることから、業界内でわが社がどのようなポジションにいるのか、どのような役割を果たしているのかがわかるところがこの職種のよさだと思います。
-
新人時代と比べ、
成長したと思う点は?業務ごとに、全体のスケジュール感と自分のスケジュール感を見極めて調整する、マネジメント力がついたと思います。
-
今後会社で取り組んで
いきたいことは?業界内での人脈をしっかりと築き、様々な情報収集や意見交換を行いわが社への還元を行いたいです。
-
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい。業務項目 内容の解説 9:00 出社、内勤業務 製造販売業者として会社の根幹を支える薬事業務を行います。 10:00 11:00 12:00 昼食 13:00 内勤業務 基本は内勤です。講習会参加や、業界内の情報交換会参加のため、外出することもよくあります。 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 帰宅 -
就活をしている学生様へ
ワンポイントアドバイスを
お願いします。肩の力を抜いて、素直で礼儀正しくあれば、自ずと自分らしく生きる道と出会えます。頑張ってください。
Dさん
研究開発 2014年入社
-
小太郎漢方の社風・職場の
雰囲気はいかがでしょうか?歴史のある会社という印象。職場の雰囲気は何でも言いやすい、相談しやすいと感じます。
-
仕事のやりがいは
何になりますか?資料や見本のために生薬や植物の撮影を任されることが多くありますが、綺麗な(満足できる)画像を提出できたときはやりがいを感じます。
-
この職種に就いて
良かったと思うことは?大学時代から継続して生薬の学習を続けられる環境にあることを幸せに感じます。実際に使用される生薬に触れることによる学習だけでなく、自分よりもずっと生薬に詳しい方達(社内外)と話す機会もあり、とても勉強になります。
-
新人時代と比べ、
成長したと思う点は?刻まれた生薬でも鑑別できるようなった点。 仕事だけに限らず、プライベートでもコミュニケーションや交渉の重要性を学んだ点。
-
今後会社で取り組んで
いきたいことは?業界活動として、他社と協力し、生薬の分析をテーマに研究を行っていますが、より力を入れて取り組んでいきたいと考えております。
-
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい。業務項目 内容の解説 8:00 業務内容の確認 生薬試験項目を確認、朝礼で試験内容を指示。 9:00 HPLC準備 前日分析結果の解析、当日分析の準備。 10:00 生薬試験 生薬の粉砕、試験等。 11:00 12:00 昼食 13:00 生薬試験 生薬の粉砕、試験等。 14:00 15:00 試験結果の確認 試験結果を確認、成績書や評価紙を作成。 16:00 17:00 撮影、資料作成 品質情報品の現品を撮影。状態の説明資料を作成。 18:00 -
就活をしている学生様へ
ワンポイントアドバイスを
お願いします。自分の力ではここまで、この業界以外に自分の力は発揮できないと視野を狭めてしまうと後悔するかもしれません。より広く情報を集めて、前向きに就活に取り組めたらよいと思います。
Eさん
学術職 2013年入社
-
小太郎漢方の社風・職場の
雰囲気はいかがでしょうか?中小企業らしいアットホームな職場です。上司とも気軽に相談できる職場です。
-
仕事のやりがいは
何になりますか?2000年以上続いてきた、東洋医学とくに漢方医学・中国伝統医学の面白さ、奥深さを毎日実感することがやりがいになっています。さらに、その楽しさを多くの先生やお客様と共有できることもやりがいになっています。
-
この職種に就いて
良かったと思うことは?学術情報課と聞くと研究職などに近い印象を持たれる方も多いかとは思いますが、営業サポートの側面が強い部署です。学術情報課は販促資材の原稿作成や校正、電話対応などのデスクワークだけでなく、外に出て勉強会の講師をしたり、先生に取材に行くこともあります。実際に漢方薬を使用した先生方の意見を伺える立場でもあり、過去のデータと先生方の生の声を一緒に知ることができる稀有な部署だと思います。また、講師活動は、「教うるは学ぶの半ば」という言葉の通り、伝えるために勉強することは自分自身の学びにもつながるため、漢方について学びたいと考えていたので自分にはこの職種がよかったと感じています。
-
新人時代と比べ、
成長したと思う点は?学術情報課には、日々、製品のことから、漢方薬の効果についてなど様々な問い合わせがあります。その回答に満足していただける機会が多くなったように感じています。失敗も含め色々な経験の積み重ねが大切だと思いました。
-
今後会社で取り組んで
いきたいことは?専門的な西洋医学的な知識と漢方医学的な知識の両立を目指しています。学会に参加するなどして、漢方だけではなく、西洋医学的な知識もブラッシュアップし、深く、広く知識を高めていきたいです。
-
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい。業務項目 内容の解説 9:00 朝礼 課内の予定確認・業務開始 10:00 デスクワークまたは外勤 電話対応が多い時間帯です。相談、問い合わせなど多数あります。 11:00 12:00 昼食 時間帯の変動あり。1時間。 13:00 デスクワークまたは、外勤割合は6:1で、デスクワークが中心です。 資料の原稿を作成したり、勉強会の資料を造りながら、電話対応をしています。勉強会があれば、外出して、講師活動をしています。病院・薬局様、消費者様など対象は様々です。 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 -
就活をしている学生様へ
ワンポイントアドバイスを
お願いします。希望の仕事に就いたが「想像していた仕事内容と違った」という悩みはどの業種でも多いようです。すべての仕事には、長所と短所があるもので、働く限り、避けられないものと思います。ですが、自分の好きなことであれば、乗り越えていけることも多いのではないでしょうか。皆様が頑張りたいと思える仕事に巡り合えることを願っています。
Fさん
システム開発 2013年入社
-
小太郎漢方の社風・職場の
雰囲気はいかがでしょうか?雰囲気は和やかで落ち着いています。部署内、他部署間ともに質問や相談をしやすい環境であるところも入社時から変わっていない部分だと思います。
-
仕事のやりがいは
何になりますか?基本的に自社内での業務となる為、製品に対するお客様の声を直接伺える機会はあまりないのですが、事例紹介などで自社の製品がお客様の治療に役立てられた、という話を見ると嬉しく思いますし、仕事をしている実感とやりがいを感じます。
-
この職種に就いて
良かったと思うことは?システム化されていない煩雑な業務のシステム化に成功した時や、既存のプログラムの改修がうまくいって計画通りの結果が得られた時などは嬉しく思います。コンピュータシステムは社内のほとんどの部署に関りを持っているので、横断的に多くの方の役に立つことができるのも良い点です。
-
新人時代と比べ、
成長したと思う点は?大概のコンピュータトラブルには対応できるようになり、新人時代に比べれば適切な業務支援を提供できるようになったと思います。
-
今後会社で取り組んで
いきたいことは?情報システムの改良、ウェブサイトの充実、セキュリティ体制の強化などを一層進めていきたいです。
-
1日の大まかな
スケジュールを教えて下さい。業務項目 内容の解説 9:00 始業 10:00 システム作成・改修 業務用プログラムの作成や改修を行います 11:00 12:00 昼食 13:00 システム作成・改修
その他IT関連業務午前中同様の作業に加え、機材の入れ替えや動作不具合対応、マスタデータの作成、ウェブサイトの更新等IT関連業務全般を行います。 14:00 15:00 16:00 17:00 18:00 終業 -
就活をしている学生様へ
ワンポイントアドバイスを
お願いします。なぜ自分がその会社を志望したのかを、自分の言葉できちんと説明できる事と、その為の情報収集は肝要だと思います。適切に情報収集を行った上で、それに基づいて組み立てられた具体性を伴った言葉は、その労力を払っていない人の抽象的な言葉より説得力を持つと思います。